Riko Style Ordermade Therapy

もうすぐ春(^_^)/

もうすぐ春日本に生まれた最大の喜びは、四季があって、その季節ごとの楽しみがたくさんあることです。そしてもうすぐ春。芽吹き時の体調の変化や花粉の悩みはあるものの、桜の開花が待ちどおしい心はしゃぐ季節です(*^_^*) また春は「おめでとう!」が溢れる季節。卒業や入学、就職や転勤。人生の門出を祝うたくさんの「おめでとう!」。聞くだけでこちらまで幸せになれる言葉です。



先日、お昼御飯をたらふくいただいてから温泉に行った時のことです。そこには「ミストサウナ」があるのですが、その日はとても空いていて貸切状態。幸せな居眠りをしていました。どれ位過ぎた頃か白髪の美しい女性が入ってきました。そして「こんにちわ〜」と笑顔を交わした時です。「あらあ・・何ヶ月?」とその女性が蔓延の笑顔で言ったのです。眠り心地のまましばらく状況判断ができず間があいて・・・「・・?・・ああ。いえ、いないんですよ。入っていなくて・・カラなんです。」と言った瞬間、みるみる真っ青になった女性。「あらま・・ごめんなさい!本当にまあ、失礼なこと言っちゃったわぁ・・」と今にも泣きだしそうな顔。に反して、今度は私が「いえいえ、そんなに若く見られて嬉しいです(^v^)」と蔓延の笑み。

その後も申し訳ないくらいに謝っていただいて、世間話を楽しくした後女性は出ていかれました。でもさすがに御縁はあるもの!私は温泉を満喫した後、レストランで夕飯のお蕎麦を食べていたのですが、そこに先程の女性がご主人といらしたのです。そして私を見つけると「あらあ・・!」と側に来て下さったのです。そして。「さっきは本当にごめんね!お詫びに何かごちそうするわ。ああ・・ビール、飲めるでしょう?妊娠してないんだから。」確かにね・・(^^)v

せっかくの御好意でしたので、美味しくビールをご一緒して楽しい晩餐となりました。なんとご近所同士ということが解り、面白い御縁を感じました。聞けば御夫妻の娘さんがこの夏にご出産なさるそうです。ただ娘さんは海外にお住まいとのことで、何もしてあげられないと話してくれました。最近は娘さんと同じ年代の妊婦さんらしき女性を見かけると、つい声をかけたくなってしまうそうです(=^・^=)

何だかイイ気分になって、温泉で「美白石鹸」をお土産に買い友人の家に寄りました。石鹸を渡しながら今日のおめでたい話をすると、彼女は「妊婦に間違われたことについては、どう思ってるの?」と厳しく尋問するのです。「いや・・ってことはさ、かなり若く見られたわけだよね!」とひたすらはしゃいでる私に彼女は一言。「一番おめでたいのは、君。」(-.-)


ともあれ・・短い春を満喫しましょう(^^)/~~

何屋さん・・・(?_?)

何屋さん 外観



上の可愛らしいお家は、最近見つけたお店です。

さて・・・何屋さんでしょうか???

ペンションではありませんよ!(^^)!





正解は・・・



ラーメン



美味しいラーメン屋さんでした!このお店のラーメンは全て無添加の麺を使い、野菜も無農薬、調味料も、もちろん味にこだわった無添加のものだけ、というこだわりようです。でも、そんな気負いは全く感じられず、いつも居心地のよいアットホームな感じが好きです。

麺の上の白いものは、何と大根です。お刺身の盛り付けによく使われるしなびてしまった「つま」とはちがって、大根がとってもみずみずしく、麺とよくからみあう美味しい一品です。実は先日、試しに家でも真似して作ってみたのですが、塩味のラーメンにはこの大根がよく合いました。ただし、なるべくみずみずしい新しい大根を使って、作り立てを食べて下さいね(^^)v

もやしが入ったラーメンも美味しいですが、暑い夏で疲れた肌にはビタミンCがもってこいです(^v^)そしてこれから益々美味しくなる大根にはビタミンCがたっぷり!また、大根は身体のデトックスにもとても役にたってくれるありがたい存在です。以外な味のコラボレーションを、ぜひお試しくださいね(^_-)-☆

食欲の・・(^v^)

食欲の・・アナゴ丼



残暑厳しい9月です。夜になれば、涼しい風にほっとできる日もありますが、日中の日射しの強さには驚きます。何があっても食欲は落ちない私ですが、今年の夏にはまいりました。最近は食欲もすっかり取り戻して、思考錯誤しながらの創作料理も楽しんでいます(^^)vでも、やっぱり家庭では出せない味・・というのも大好きで、特に魚料理は外で頂くのが大好きです(^^♪

写真は宮島の名物、アナゴ丼です。このアナゴのほくほくっぷりは、今まで食べたアナゴの中でピカイチでした。味付けは甘すぎず、辛すぎないほど良いもの。活きが良いのはもちろんでしょうが、アナゴは下仕事が勝負の食材です。美味しいツメ(アナゴのたれ)とご飯の相性も抜群で、丁寧な仕事ぶりが味に全て出ていました。このお店には、食事はこのメニューしかありませんが、いつも地元の人々でいっぱい!地元の皆さんお勧めの大人気のアナゴ丼は、食べ進めるうちにもっと美味しくなって、なんだか途中で食べ終わるのが惜しくなってきました。

今度は、おかわりしようっと(^v^)

夏!料理(^^♪

夏!料理毎日のうだるような暑さの中、めずらしくも私の食欲がなくなり水分ばかりを欲していました。そしてビールがビタミン源となり、一時は枝豆や冷ややっこばかりを頂いていました。でもさすがに飽きてきたので最近は、食欲がなくても美味しく身体が吸収してくれそうなものを求めて研究中です。

実は・・料理には全く自信がないのですが、「背水の陣」とはよく言ったもので料理本を片手に奮闘していたら、思いもよらなかった野菜の食べ方があったり、簡単なのに美味しいレシピがあったりで料理が面白くなってきました。

今一番のお気に入りは、蒸し鶏を使ったサラダ。梅ぼしや青紫蘇を使ったドレッシングであえて、パスタにあえたり、冷ややっこにのせたりするなど何にでも合います。

ある程度のカロリーと水分、そして美味しいたんぱく質は、酷暑を過ごす身体にとっては必須です。&ビールでビタミン補給すれば、元気な秋が迎えられそうです(^^♪

お気に入りのBarにて(^-^)

お気に入りのBarにて

福岡に来ると、必ず立ち寄るbarがあります。

大好きなモルトウィスキーをいただいて、ほっと一息。 流れてくるBGM、クラシックな雰囲気のインテリア、マスターのお人柄・・全てがお気に入りです。

この写真を撮った夜は、いつものジャズではなくて、エンヤが流れていました。懐かしい「ウォターマーク」を聞きながら、福岡セッションでの素敵な出会いを振り返りました。


春爛漫o(^o^)o

グリーンピースの茶碗蒸し



先週、福岡で一番好きなお寿司屋さんに行ってきました(^-^)

写真は、口休みに出していただいた季節の茶碗蒸しです。鮮やかな緑は、なんと!グリーンピースです。春の香りがいっぱいで美味でした。


快適な空の旅 !(^^)!

初めての飛行機体験は、もう20年も前の香港・マカオへの旅。初めての海外旅行ということもあって、意気揚々と成田を発ったものでした。・・がしかし、乱気流の影響とやらで、飛行機は揺れに揺れ、完全に「飛行機=恐怖」というトラウマができました。

とはいうものの、大の旅好きの私は、その後も「怖い!こわい!」といいながらも、たびたび海外旅行に出かけています。その中には、飛行時間合計17時間、4回の乗り換えという過酷なものもありまして、そんな長旅を終えた時には、これで「飛行機=恐怖」から解放された・・もう、慣れたぞ!と思うのです。でも次の旅ではやはり怖くなって、何か「覚悟」をしてしまうのでした。

でも最近、国内の移動に飛行機を利用することが多くなり、あることを覚えてからは、だいぶ慣れてきたように思います。さて・・そのあることとは・・?

実はそれは・・落語を聞くことなのです(^^♪まず、なるべく早めに座席に付きます。私にはお気に入りの座席があって、だいたいいつもその席を指定しています。すると何となく気持ちにゆとりができます。そして次に、イヤホンを使って機内放送の番組の中から、落語を聞くのです。落語に集中して、笑いをこらえているうちに、大体離陸しています。あの離陸直後の上向き加減が一番怖いので、これが済むとまずは安心(^^)v

飛行中の揺れが激しくなっても、落語に集中しているとなぜか、そんなに恐怖を感じなくなります。笑いは最大の癒し。昔はよく行った寄席に、また行ってみよう!と思う今日この頃です。

築地散歩

 豪快丼

最近、大好きなのは築地市場での散歩です。

朝早くから昼過ぎまで、すごい活気と美味しいものが溢れていて、とても元気が出る街です。

写真はランチにいただいた、その名のとおりの「豪快丼」(^-^)はじめは、ボリュームに驚きましたが食べ始めたら、あっという間にペロリでした。

最近の築地市場には、外国人観光客がとても多くて、色んな言葉がとびかっています。浅草や銀座と並んで築地も、今や大人気のようです。

そういえば、いつか築地のお寿司屋さんのカウンターで飲んでいたら、

勢いよく「あがり下さい!」と、隣に座っていたフランス人二人組が叫んだのです。思わず「もしや日本人ですか?」と冗談言ったら大笑いされて、その後、お寿司について語り合いました。なぜか下町のベランメエな日本語を流暢に話すその二人組、フランスのお寿司はお寿司じゃない!ってかなり怒ってましたけど。

しかしあの二人は、何者だったのかしら・・今でもミステリアスです(?_?)


| 1/1PAGES |

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode