Riko Style Ordermade Therapy

快適な空の旅 !(^^)!

初めての飛行機体験は、もう20年も前の香港・マカオへの旅。初めての海外旅行ということもあって、意気揚々と成田を発ったものでした。・・がしかし、乱気流の影響とやらで、飛行機は揺れに揺れ、完全に「飛行機=恐怖」というトラウマができました。

とはいうものの、大の旅好きの私は、その後も「怖い!こわい!」といいながらも、たびたび海外旅行に出かけています。その中には、飛行時間合計17時間、4回の乗り換えという過酷なものもありまして、そんな長旅を終えた時には、これで「飛行機=恐怖」から解放された・・もう、慣れたぞ!と思うのです。でも次の旅ではやはり怖くなって、何か「覚悟」をしてしまうのでした。

でも最近、国内の移動に飛行機を利用することが多くなり、あることを覚えてからは、だいぶ慣れてきたように思います。さて・・そのあることとは・・?

実はそれは・・落語を聞くことなのです(^^♪まず、なるべく早めに座席に付きます。私にはお気に入りの座席があって、だいたいいつもその席を指定しています。すると何となく気持ちにゆとりができます。そして次に、イヤホンを使って機内放送の番組の中から、落語を聞くのです。落語に集中して、笑いをこらえているうちに、大体離陸しています。あの離陸直後の上向き加減が一番怖いので、これが済むとまずは安心(^^)v

飛行中の揺れが激しくなっても、落語に集中しているとなぜか、そんなに恐怖を感じなくなります。笑いは最大の癒し。昔はよく行った寄席に、また行ってみよう!と思う今日この頃です。


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode