Riko Style Ordermade Therapy

懐かしのメロディ(=^・^=)

最近、テレビのスペシャル番組で昭和の名曲特集を4時間位放送していたので思わず録画しました。子供の頃、意味も解らずに口ずさんでいたメロディから、学芸会で物まねまでして大受けした曲まで、ものすごい数の曲が流れてきました(=^・^=)  


昔を思い出すと、自然に忘れかけていた曲のメロディが浮かんできます。この曲が流行っていた時は反抗期だったなあ・・とか、大好きだったアーティストの初めてのライブでは、この曲で踊った!・・とか、まあ覚えてること、覚えてること。 


音霊法という、心と身体をクリアにして超意識を高めていく方法がありますが、懐かしい曲を聞いて、過去の記憶をたどって、しかも大きな声で歌ってみるというのも、とても良い浄化になります。 聴覚というのは、人間の感覚の中でも最後まで残る感覚だと言われています。魂が身体を離れようとするその瞬間でさえ、人は音を敏感に聞き分けています。


「優しさ」「思いやり」「楽しさ」というエネルギーをこめた言葉や音楽は、肉体がどんな状況であろうと心と身体に「愛」というエネルギーとしてダイレクトに届きます。身体と心がそれに気付き始めると、不用意な言葉は使わずに、どんな時にも言葉を大事にしていこうという気持ちが自然に芽生えてきます。


ハードロックからクラシックまで音楽は大好きですが、今回は懐かしい「歌謡曲」から溢れる言葉とメロディを耳にして、何ともいえないせつなさとあったかさで心が一杯になりました。メロディと言葉は、一瞬で時間をその時に戻してくれました。(^_-)-☆


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode