Riko Style Ordermade Therapy

あけまして、おめでとうございます(*^_^*)

2011年2011年が始まり、ますます、思考の現実化に加速度がついているように思います。 年末年始にかけて、あわただしい日々をすごされた方も多いと思いますが、今年はできるだけリラックスして、日常を丁寧に大事に過ごすことが重要な年です(^_-)-☆

願いが叶いやすい・・ということは、葛藤があればそれがそのまま現実化してしまうというリスクも伴います。できる限り葛藤は早めに手放して、クリアな視点で物事を観察していく姿勢が本当に大切になってきました。。たくさんの葛藤があると、真実の願いが叶わないだけでなく、身体や心にもさまざまな影響を及ぼします。年末から鬱っぽい時の対処方法について書いてきましたが、鬱っぽさや落ち込みもその影響のひとつといえます。

実は、身体や心の声に耳を傾ける・・というのはそんなに簡単なことではありません。慣れ親しんだ付き合いで、私達は結構な無理難題を身体と心に課してきています。それが当たり前になってしまっていることが、実は身体と心にとっては大迷惑(-.-)となっていることは多いものです。そして気持ちのどこかで「これくらいは、大丈夫だろう」と、身体や心と対話する前に勝手な解釈をしてしまいがちです。セラピーをおこなっていると、その解釈の違いが原因で随分と辛い思いをされてきている方々が多いことに驚きます。

大切なことは、リラックスしている時とそうでない時の心と身体の状態の違いをよく理解しておいて、身体との対話を怠らないようにすることだと思います。そうすると、いろいろな辛い症状も未然に防げることが多いようです(^^)vそして自分の解釈に少し自信がない時、あるいはなんだか、今までの自分のやり方に行き詰まりを感じる時には、客観的な視点を持つプロに相談してみることをお勧めします。

また今年は特に「リラックスできる空間」を多くもつこともお勧めします。図書館、カフェ、御自宅のリビング、温泉、山や渓谷、海・・等など、人によって様々な空間があると思いますが、特別な場所でなくても、ほっとできる空間にいるだけで、身体と心は本音を語り始めます(^^)v

皆さまにとって、今年も幸多き年でありますように(^^♪


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode