Riko Style Ordermade Therapy

恐怖から、希望へ

 多くの情報が氾濫する中「正しい知識」を得ることは本当に必要だと感じました。原発事故、停電、食糧不足・・等、私達が素人判断ではよく解らないといった不安から、多くのパニックがおきてしまう可能性が高いと思います。インターネットでの不安を煽ってしまう情報等で、間違った困難もおきやすくなっているようです。今は何より一人一人が冷静に「中心感覚」とつながって「中立的な立場から正しい知識」を得ることが重要だと感じます。


池上彰さんが、今夜のテレビで今回の地震について、詳しく様々な角度から「正しい知識」を身につけるための番組を放映していました。様々なニュースが流れる中で不安を拡大しないための、正しいニュースの見方を教えてくれていました。


色んな偏った情報が人の心を不安にさせると、多くの間違った困難が拡大します。例えば、原発事故による被曝への不安から、ドラッグストアでの「マスク」の買い占めがおきていたり、食糧についてもたくさんのスーパーから食品が一斉に無くなる、という現象がおきています。被曝については、大きな誤解があり、今すぐに人体に影響があるレベルではないとのこと、それよりも日々の生活の中で放射能を浴びている値の方が大きいことを解りやすく番組でも伝えていました。


また食品の製造工場には、原料はたくさんあり、生産工程にも問題はなく、ただ今、輸送状況が良くないので、各スーパーに届かないという状況のようです。あるパン製造所の方が「冷静に買い物をして下さい。被災地への供給をまず第一にしていれば、今の輸送状況で都心部に届かないのは当たり前なので、今しばらくの品薄をどうぞ理解してほしい。買い占めは遠慮していただきたいです。」と話していました。確かに食糧が無くなってしまう不安を持つのは、人間として当然で、食べないと力も出ませんし、御家族の健康を考えるとまず、食糧の確保・・なのですが、あわてて買い占めてしまうと、思いがけない負の連鎖がおきてしまうんですね。


ボランティアについても、今現地に赴く必要があるのはプロの方々だということです。被災地の救援隊の方からこのような言葉がありました。「救助を手伝いたくて来ていただいても、結局その人が避難民になる可能性が高いので、今は遠くからの支援をお願いしたい。」それが「買い占めをしない」ことや「節電」はもちろん、恐怖心を拡大しないで、希望に目を向けることなのだと思います。何よりも被災地の方々のためには「ガソリン」や「食糧」等の必要な物資が行き渡ることが大切です。そのためには私達が冷静であることが求められているのだと感じました。せっかくの善意も、その方法を間違えると、善意として伝わらなくなってしまうことがあるのだと思います。


被災地のニュースを見る度に、自分達が暖かいところで食事をいただいていることに心を痛めている方も多いと思います。今日、あることを思い出しました。まだマザーテレサが御健在のころにインドの「死を待つ人の家」を訪れた時のことです。若気の至りで「何かの助けになりたい」とボランティアとして赴いた私達に「遠くまで私達のために来てくれてありがとう。でもあなたの国に帰ったら、すぐ隣にもっと困った人々がいるはずですよ。どうぞ、その人々をあなたの方法で助けて下さい。」そして「いつでも自分の日常の幸せに感謝して下さい。あなた方皆の幸せを感じる力や笑顔はどんな世界でも、変えていけますよ。」優しい笑顔でしたが、とても力強く語られたこの言葉は、深く胸に沁みこんでいきました。


私達は今、美味しいご飯に、明かりのあることに、隣に家族がいることに、電話が繋がることに、暖かい布団で眠れることに、深く強く感謝しています。当たり前なんて本当はないんだということに、気付いています。その喜びを力に変え、恐怖を希望に変えていく勇気が求められているんだと感じます。


また、海外からは「非常時にも暴動を起こさない、日本人の高潔さ」についての称賛の声も届いていると報道されています。悲惨な状況でも、物資を譲りあい、行列をきちんと作り・・日本人にとっては当たり前でも、世界的に奇蹟に近い「高潔」さを讃えられているということです。中国では「朝、きちんと長蛇の列にきちんと整列して電車を待つ人々の姿」が写真に撮られ、大きな感動がおきているとのことでした。この状況の中で、世界の何かが確実に大きく変わろうとしています。


「どんな悲惨な状況からも、喜びは生まれるものだ。でも、罪悪感と恐怖からは何も生まれない。」ゲリーの言葉を思い出しています。








S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode