Riko Style Ordermade Therapy

ご安全に

ご安全に最近、聞いた「挨拶」の言葉です。工場で働く人々が皆で掛け合っているのですが、そこでは「おはよう」も「こんばんは」も「お疲れ様でした」もどれも全く使わないのです。朝も昼も夜でも、この言葉だけが挨拶として交わされていました。
「ご安全に。」お互いの顔を確かめながら交わす「ご安全に。」優しくてほっとするこの言葉を聞いて、素敵な挨拶だと思いました。

羽田空港で救援部隊としてこれから東北地方に発つ方々をお見かけしました。その中の背中に「医師」と書いてある若い女性と目が合った時、ふと頭を下げると彼女とその隣にいた男性が応えてくれました。「ご安全に。」が自然にでてきました。


救援物資が届いて、カメラを向けられた被災地の皆さまが「ありがとうございます。助かります。」と深く頭を下げる姿をたくさん見ます。心も身体も大変だと思うのに、その上に周囲への気遣いもなさっていて、本当に頭が下がります。「毎日、大変だね。気をつけて帰って下さいね。」と周囲の取材陣をいたわる東北の方々の強さと優しさに、テレビの前の私達もたくさんの勇気をもらっています。


今日もたくさんの場所で、たくさんの「ご安全に」が交わされますように。




S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode