Riko Style Ordermade Therapy

スピリチュアル・ラブ - 2 -

(ホームページリニューアルに伴い、旧サイトから過去の記事を転記しています。)





人間はどうしてもインパクトの強いものに、ひかれていくという傾向をもっています。辛い恋であればあるほどに、もう嫌だ、絶対こんな人とは付き合わない!という決意をもって、別れを体験しているはずです。「だから、今度は全く違うタイプの人を好きになろう。」とするわけです。

ところが、また同じような人に引き寄せられてしまう。当然、同じようなタイプの人との、同じような辛い恋・・という結果が待っているのです。まるで、ぐるぐる輪の中を回っているようになって、その輪から、抜け出すことができなくなってしまうことさえあるのです。

これはまた、恋愛に限らず、多くの悩みに通じるものかもしれません。「二度としない」と心に誓いながら、なぜわざわざ、また輪の中に入っていってしまうのか・・・。

先ほど書きましたが、人間はインパクトの強いものに、引き寄せられる傾向があるのです。以前の心の痛みが完全に解放され、その葛藤を手放して、その習慣ともなっている思考体系を変えていないと、以前の強いインパクトにたちまち引き寄せられていくということがおきやすいのです。



ですから、新しい恋をするためには、まずしっかりとその恋愛で受けた心の傷を癒して、葛藤を手放すことが必要です。自分の傷ついた心を改めてみつめなおすのは、確かにつらいことです。でも、感情に触れることを恐れずに、思いっきり泣くことや、気持ちを正直に率直に語ることで心のケアをすることは、大きな癒しにつながります。その大きな癒しや心の解放をせずに、新しい恋愛のパターンを始めることは難しいといえるでしょう。



セッションをしていて、とても素敵な女性に恋人がいないことが多くて、とても驚くということを以前に書きました。皆さんに共通していることは、まだ、心の傷が完全に癒されていないまま、空いた心の隙間を埋めるために、運命の人を求めていることだと思います。



これは長年の経験からほぼ100%に近くいえることなのですが、セラピーを行うまで心の奥底に隠れていたわだかまりや傷に、気づきはじめた途端、たくさんの変化が始まります。癒す、という段階に入るともっと変化が大きくなって、自分が本当に求めているものや、恋愛に対する観念も変化してきます。そしてセッションをすすめるうちに、実生活にもさまざまな変化がおきてくるのです。

この段階になると、今までの癖、習慣によって、いろいろな自分の才能が開花することや、希望が叶うのを、自分自身が阻止していたということを、心と体をとおして段々とわかりはじめます。現実の様々なうれしい変化にも、臆せず適応できるようになります。そして段々と、自分の中の古くてもう必要なくなった、思考の癖や習慣を変えていくために必要なノウハウを学び、実践し始めると、自分自身を楽しむことができるようになってくるのです。

この「楽しむ」いうワクワクした波動は、多くの人にとって魅力的なものとして感じ取られます。そして、生き生きとして魅力的な波動は、同じように生き生きとした魅力的な波動をもつ人々を引き寄せていくのです。



そうなるともう、心の隙間を埋めるために恋するのではなく、自分をより楽しむための恋ができるようになります。自分を楽しむことも、そして二人でいることも楽しむ恋ができれば、お互いにとってこんなに幸せなことはありません。共に生きる楽しみを共有できる、このことは、恋愛であっても、他の人間関係においてもとても貴いことだと思います。



新しい恋を幸せな恋愛関係に結びつけるために必要なことは、自分の心の奥深いところを見つめる勇気と、新しい恋をする!という何より強い決意をもつこと。

そして日常の様々な習慣を楽しみながら変えていって、いらなくなった思考のパターンを手放していく、この実践力です。



小さな習慣や思考の癖の積み重ねが、人生を創っていきます。このことの重要性を、心と身体で感じ取り、文字どおり腑に落ちた瞬間から、新たな素敵な出会いを引き寄せ始めるのだと思います。


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode